1LDK叙事詩

続ける事を目標としているので、内容については一貫性がありません。

明日から生まれ変わるから

 

oyoto.hatenablog.jp

この日の続き。

 

お互い疲弊していたので、時間を潰したあと、朝方近くの神社で初詣に行って帰った。

おみくじは大吉だった。それだけで気分は上々。帰宅して寝た。

 

義実家とご飯を食べようと提案があったので指定された駅のショッピングセンターまで行ったんやけど。

事前に待ち合わせの時間を決めていなかった。

「夕方くらいでええ?」ってLINEのやりとりしてた妻。

「ええよ」って言うたけど夕方の定義って人それぞれやから、先方のそれってだいたいい何時くらいなんやろか?っていつも思ってんねんけども。ちなみに僕の中では18時前までは夕方って言ってええかなぁ。日が落ちる今の時期は微妙やから17時までかなぁ、やっぱ。

 

んで、妻と義母の連携が上手く出来てなかったので待ち合わせの時間に遅れる。

行きの電車で義父が機嫌悪い、って話聞いて新年早々嫌な予感しかせえへんかった。

元日はどこも閉店が早いからラストオーダーも早い。当たり前やね。

僕らが到着した段階で30分前だった。

 

任せっきりやった自分も悪いけど、店の予約もしてなかったみたいで、行こう思ってた店はめっちゃ混雑しとって、お義父さんのね機嫌考えるととてもやないけど待たれへんかった。

もう帰る、って言ってるのが聞こえて気が重なった。

多分どこも混んどるよ、、と内心思っとたから。

 

何軒か当たってみてようやく入れた店でご飯食べたけど、妻も含めて3人イライラしとって、勘弁してくれーってなってたけど、お酒入ってご飯食べてたら軟化して最後はいい雰囲気で解散できたから良かった。お義父さんに好かれていて良かった。

妻曰く、僕おるだけで機嫌良くなるらしい。なんでか好かれる覚えもないねんけど、嫌な気がするわけもない。仲良し万歳。

 

翌日。書き初めをしよう、と妻に提案されて書いた。筆の準備とか手間がかかるので筆ペンとスケッチブックかなにかの紙に。

今年の抱負。うーん。目標をしばらく考えてもなんも浮かばん。

苦し紛れにキャップ付近のマヨネーズなんとかして絞りだすみたいに【目標見つける】って書いた。ホンマに苦し紛れ。

その横に名前書いて、日付も入れて。

空いたスペースに殴り書きで【俺の敵は殺す】って書いた。敵対する人にまで優しくしない。そういう意思表示。最後に自分を守れるのは自分しかおらへんからね。

 

見直して、壁に貼った。令和五年一月二日。

少し良いスタートが切れた気がしたが、今年が令和六年なことに気づくのは少しあとの話。修正はしてない。

 

あと、個人的に爪のケアしようとオイル塗ることにした。母に「指だけがアンタの唯一の長所やわ」って大昔言われた事を思い出したので。

今では見る影ない指やけど、ちょっとは良くなるとええな。うん。ちょっとづつ進みまひょか。

 

 

そう言って今日に至りました。