1LDK叙事詩

続ける事を目標としているので、内容については一貫性がありません。

ロクでもない名前

「子どもの名前何が良い、とかある?」みたいな話になることがある。時々。

その話は一定の周期で繰り返されるんだけど、いつも答えに窮してしまう。全く自分に子どもがいる、という事を想像できないので。

自分の血を継ぐ生き物がいる、と考えるだけで気持ち悪くなってしまう。

年齢を重ねるにつれて強化された思考だ。

この考えは妻と結婚する前に事前に伝えてある。

 

それでも、幼い頃(学生の時とか)は考えてた気がするが。君の名前、なんて名前だったけ?

 

妻は冬にまつわる女の子の名前を挙げた。双子を想定した名前らしい。

 

「男の子(※1)なら…」僕は天啓のようにピンと来て告げた。「未だ六ではない、と書いて『未六(ミーシックス)』はどうだろう」

まさに天啓だった。これだ!という確信(※2)があった。

 

 

想像をする。妻との子ども。三人兄妹。

長男の未六が「見て見てー!!」とボタンを押す姿を想像して。

きっと色々な人々を助ける子に育つのだろう。分裂だってするかもしれない。

そのお人好しの精神が疲弊して、どうか人を殺めませんように。どうか。

 

 

 

※1 「女の子で冬以外なら『未冬(みふゆ)』で良いじゃん」と言ったら苦笑いしていた。

 

※2 後で調べてミーシックスではなくミーシークス(Meeseeks)だった事を知る。

確信はいつだってその過ちを見過ごしやすい。