1LDK叙事詩

続ける事を目標としているので、内容については一貫性がありません。

pray for the world

先日の地震で思い出したことがある。

 

東日本大震災が起きた際にamazarashiが「祈り」という曲の歌詞を載せていて。

その1年後発売した『ラブソング』の中で楽曲として収録されたのだが、CD-EXTRA中にその曲をテーマにした横スクロールのミニゲームが入っていたのだ。

それが当時難しくて何回も失敗してはブチギレていた記憶がある。

そのミニゲームのBGMが「祈り」なのだが、毎回後半に被弾しまくってクリア出来ず、嫌いになったな。。。

最終的にはなんとかクリア出来て特典の壁紙をもらった。

 

 

今でもその壁紙をスマートフォンに待ち受けにしているな、ってことを思い出した。

十数年前は難しく感じたが今でも難しいのだろうか?という考えが頭によぎり2週間ほど経ってディスクドライブにCDを入れて久々に起動してみた。

 

Adobe Flash Playerはサポートを終了していたので起動しなかった。

そうだった。しかし諦めきれないのでRuffle Playerというものを導入したらなんとか起動したので早速プレイ。

 

記憶よりも序盤は拍子抜けするくらい簡単で、一回目でクリアできるんじゃないか!?と興奮していたが

闇夜に燃え盛る炎のシーン(ワンルーム叙事詩の残り火)に移った瞬間に被弾しまくって見事玉砕した。オブジェクトも黒いから見えないんだよ・・・

 

二回目でなんとかクリアしたので当時よりは上手くなっているが、「僕らは無力だ」と感じてしまうこのゲームは、プレイヤーの無数の悲しみを生んだんだろうなと思いながら。

 

ちなみにクリア後のシリアルはまだ有効だったのでまだプレイする価値あります。